内定取り消しされた人は是非見てください!④

f:id:eira0221-sanya0818-501:20200319202951j:image

 

 

こんにちは!

 

シノヤマです!

 

今回も内定取り消しについて色々お話ししていきたいと思います。

 

間違ってたり、解釈の違いがあればコメントお願いします。

 

暇な人や、気になる方は最後まで見て行って下さい。

m(_ _)m

 

 

前回は、労働審判について、流れや内容を大まかにお話ししました。

 

今回はそのまとめです。

 

 

前回お話しした、労働裁判について纏めると、

 

内定取り消しに際して、

賃貸契約や、本来貰えるはずの給料の請求、もしくは次の就職先を探すための補償金の請求をする為に行う裁判のこと。

 

その裁判を行う前に内容証明などを企業に送り、その結果労働審判が行われる。

 

そしてその流れを簡単に纏めると、

 

企業と交渉したい場合、

まずはそれを請け負ってくれる、弁護士事務所を探す。

                                    ↓

金額や弁護士を見て、納得のいく弁護士事務所を見つけたら、補償金の請求を依頼する。

                                    ↓

弁護士事務所で証拠などを出し、方向性が決まり次第、相手企業に対して、内容証明を送ります。

                                    ↓

相手企業から連絡があり、話し合いを求められたら弁護士と共に相手企業に向かい、話し合いをして、納得がいけば金額を受け取り、依頼料を差し引かれた金額を受け取り、終了。

 

もし企業が拒否した場合、労働審判

                                    ↓

最大3回の労働審判の結果、

企業側から貴方に、その金額を支払う事が可決した場合、その金額を受け取り、先ほど同様依頼料を差し引いた金額を受け取り終了。

 

という流れになります。

 

そして費用は依頼する弁護士事務所次第ですが、大体30万程を見ておいた方がいいです。

 

 

結局労働審判を行うにしても、

ここまでしてお金が欲しいのかという話になります。

 

本当に貰える、もしくはかなり被害を被り、どうしても闘いたいというなら、やった方が良いですが、

自分としてはそれをするなら、

いち早く内定取り消しをされた企業より、更に良い条件の会社を見つけてそこに入れるように努力した方がいいような気はしますが、

 

そこは貴方の気持ちの問題です。

 

労働審判で100万円単位の金額を受け取りつつ、より良い条件の企業に入れる人も結構いますので、

やるかやらないかは貴方次第という事で!

 

 

内定取り消しのまとめ

 

 

4回にわたってお話ししてきた内定取り消しのまとめですが、

 

まず内定取り消しをされたら、学生の人はとりあえず学校に相談しましょう。

 

また、学生でも学生じゃなくてもハローワークには行ったほうが良いです。

 

そして、企業に対して補償金を求めるなら、

労働審判を行いましょう。

 

運が良ければ100万単位の金額が受け取れます。

 

次に、転職サイトにでも登録してより良い会社を探して入社出来るよう、努力してください。

 

どうあれ、仕事をしないと人は生きていけません。

 

 

こんな感じですかね。

 

内定取り消しされたから落ち込むだけではなく、こういう方法があるのかとか、次にこういう機会があったらこうしよう、友達が同じ間に合ったら教えてあげようなど、理由はなんでもいいので調べてください。

 

知識は武器です。

 

学ぶ意欲がなければ勉強はしません。

知らないと勝てません。

機会がなければ経験すら出来ません。

 

暇な時に本を読むなどしてどんな内容でも構わないので、勉強しましょう。

 

世の中に、無駄な知識はありません。

 

ゲームの知識だって、極めればお金を稼げます。

 

今回の内容だって知っていれば内定取り消しをしてきた企業から100万くらい取れたかもしれません。

 

もしかしたら、友達の命を救えたかもしれません。

 

話を盛りすぎましたが笑

 

 

そんなこんなで内定取り消しについて、一通り話し終えたので、今回はこれで終了です!

 

次回も今話題の内容でブログを書いていきますので良ければ読んでください!!

 

ではではm(_ _)m