オリンピックを中止するとどうなるか

f:id:eira0221-sanya0818-501:20200314122631j:image

 

 

こんにちは!

 

シノヤマと申します!

 

今回は、もしオリンピックが中止、延期になるとどうなるかを、自分なりにわかりやすくまとめてみました。

 

間違ってたり、解釈の違いがあればコメントお願いします。

 

暇な人や、気になる方は最後まで見て行って下さい。

m(_ _)m

 

 

 

まずオリンピックを中止するか延期するかの前に、今回は何故そこまで話題になっているかをご存知でしょうか?

 

もちろん新型コロナの件もありますが、それだけでは日本への風当たりは強くなりませんよね?

 

これに関して僕は、2つの要因が絡んでいると思っています。

 

 

①ダイヤモンド・プリンセス号の一件

 

f:id:eira0221-sanya0818-501:20200314110939j:image

 

 

既にニュースで話題になったのでご存知の方も多いと思いますが、この一件が今の世界が日本に対する風当たりの強さを増した大きな要因になっています。

 

この事件を簡単にまとめると、

 

 

アメリカの企業が運営する豪華客船の中で、新型コロナが蔓延したよ。

                                    ↓

そんなバイオハザードしてる乗組員や客を下ろせないから対応できるようにするまで船で待機してね。

食糧や検査などは出来る限り対応するよ。

                                    ↓

全員の検査終わったから解放するね。

もちろん日本人以外の客もいたし、それぞれの国に帰っていいよ。

                                    ↓

あれ?

帰ってきた客から新型コロナ蔓延してない??

こんな感じ

 

最初はイギリスの企業が運営していたこともあり、日本の対応は素晴らしいとイギリスメディアは報道していましたが、イギリスに帰ってきた乗客から新型コロナが蔓延していると話題になった瞬間、イギリスメディアは掌を返して、

 

『日本の対応が悪かった!』

 

『乗客をずっと船に乗せて下ろさないなんて人権侵害だ!!』

 

『新型コロナが蔓延したのは日本のせいだ!』

 

などなど、それだけではないですが、凄い勢いで日本を批判したわけですね。

 

当然英メディアは、世界的にめちゃくちゃ影響力があるので、そんな報道がされれば世界的にも

日本人=新型コロナ

となる訳ですよ。

 

これによって日本の評判がかなり落ちてしまいます。

 

②新型コロナに対する台湾の完璧な対応

 

親日と言われている台湾は新型コロナに対して、完璧と言えるような対応をしたのも一つの要因です。

 

これもざっくり話すなら、

 

まず、中国への出入国の制限、

そして台湾の閣僚である、オードリー・タン氏が作った、コロナに対して有効なプログラムをいち早く公開するなどが挙げられます。

 

このプログラムの内容としては、

 

どのスーパーにマスクやティッシュがどの程度在庫があるか、

 

予防や手洗いうがいはどのようにやるのがいいのか、

 

と言った、新型コロナ対策のプログラムです。

 

正直、ほぼ100点と言える対応を、お隣の台湾が行い、日本は後手に回っている状態でこれを見て、

台湾も落胆を隠せない状態になっているようです。

 

こんなに世界的に批判されれば様々な問題が起こりますよね。

 

僕的にはパレスチナで起きた事件が、かなり問題だと思います。

 

パレスチナでは、現地の住民が渡航中の日本人に対して「コロナ!コロナ!」と叫んで、暴力を振るい、逮捕されたと言う出来事がありました。

 

控えめに言ってヤバいですよね…

 

渡航中の日本人の方はただ街中を歩いていただけなんですが、それで暴力を振るわれる訳ですから、海外の人達は日本人に対して少なからず良い印象を持っていないと言うことがよくわかる事件でした。

 

こんな事されたら海外に行こうとは思わないですよね…

 

そしてこれは海外だけではありません。

 

日本でも都内で、電車に乗っている乗客同士が、「お前コロナなんだろ?別の車両行け」と言って暴力を振るったと言う出来事がありました。

 

こっちに関しては言った奴が別の車両に行けばいいだけなんですが、僕が言いたい事としては、『海外だけの問題ではない』って事です。

 

こんな状態の日本に、海外の人達は期待と思わないですし、日本人も人が集まるところに行きたくないでしょう。

 

これが開催中止しろと言われる理由の一つのはずです。

 

まぁ単純にみんな中止しろって言ってるから自分も言ってるだけって人もいるでしょうが…

 

 

とりあえずオリンピックの中止が話題になっている理由はこんなところでしょうか。

 

次回はようやく中止、延期するとどうなるのかを解説していきたいと思います。

 

ではではm(_ _)m